BLOG

ガスコンロの種類にはどんなものがあるの?

2021/12/22

ガスコンロの種類には、どんなものがあるのでしょうか。
コンロと聞いても、人により思い浮かべるものは違いますよね。
そこで家庭で使えるガスコンロの種類について、解説します。

▼ガスコンロの種類は3種類
ガスコンロの種類は、大きく分けると以下の3つです。
・据え置き型コンロ……コンロ台の上に設置する
・ビルトイン型コンロ……システムキッチンに組み込む
・カセットコンロ……持ち運びが可能

ガステーブルとも呼ばれる据え置き型コンロは、自分でも設置可能です。
しかしビルトイン型コンロは、設置時に工事が必要となります。
また、据え置き型コンロをビルトイン型コンロに変える時にも、リフォーム工事が必要です。
場所を選ばず使いたいなら、カセットコンロが便利です。

「鍋料理ではカセットコンロを使う」という家庭も多いでしょう。
カセットコンロを用意しておくと、災害時にも役立ちます。
近年は、ガスコンロに代わり、IHクッキングヒーターも普及しています。
対応の調理器具以外は使えないものの、手入れの楽さや安全性などから人気です。

▼まとめ
「料理動画を撮影したい」と考えるなら、おしゃれなIHクッキングヒーターがおすすめです。
しかし動画撮影を目的としてガスコンロから変更するのは、現実的ではありませんよね。
料理動画撮影でIHクッキングヒーターを使うなら、「スタジオ フェリックス」のキッチンスタジオをご利用ください。
ダイニングテーブルやIHのクッキングヒーターなど優れた設備を取り揃えており、好評です。