BLOG

料理動画で使える「俯瞰撮影」とは?

2022/07/01

「手順が分かりやすい料理動画を作る方法が知りたい」と考えていませんか。
SNSなどで料理の手順を公開するなら、人気が出そうな撮影方法を選びたいですよね。
そんな時に使える「俯瞰撮影」について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

▼料理動画で使える「俯瞰撮影」とは
料理動画などで多く使われている手法が、被写体を真上から撮影する「俯瞰撮影」です。
俯瞰撮影には、大きさや盛り付けなどが分かりやすいというメリットがあります。
調理の様子を真上から撮影して編集したレシピ動画も多く見られるようになりました。
SNSには、数えきれないほど多くの、俯瞰撮影による動画が投稿されています。

料理に不慣れでも手順が分かりやすいことから、俯瞰撮影による動画は人気です。
料理の俯瞰撮影では、スタンドなどの機材が必要になります。
しかし機材さえ揃えれば、誰でも俯瞰撮影による料理動画を作ることが可能です。
「料理動画を作って公開してみたい」と考えているなら、ぜひ覚えておきましょう。

▼まとめ
「料理動画は作りたいが、どうしても自宅のキッチンでの撮影はしたくない」という方もいらっしゃますよね。
もし自宅での俯瞰撮影が難しいと感じているなら、キッチンスタジオのレンタルが便利です。
東京の「スタジオ フェリックス」では、様々な撮影に使えるキッチンスタジオを運営しております。
食器類や撮影機材などの貸し出しもあり、撮影をサポートしておりますので、ぜひお気軽にご利用ください。