BLOG

ホリゾントとは?ホリゾントについて詳しく解説

2022/09/05

ホリゾントという言葉を聞いたことはありますか?
あまり馴染みのない言葉かもしれませんが、撮影に関わる方ならぜひ知っておきたい言葉です。
そこで今回は、ホリゾントについて詳しく解説します。

▼ホリゾントについて
ホリゾントは、ドイツ語で水平という意味です。
撮影関係においては、外の光を遮断して床と壁のつなぎ目が曲線で繋がっているという意味を持ちます。

▼ホリゾントスタジオとは
ホリゾントはスタジオとセットで用いられることが多い言葉です。
ホリゾントスタジオとは、ホリゾントがあるスタジオのことをいいます。
多くのホリゾントスタジオは、壁が白く塗られているため「白ホリスタジオ」と呼ばれます。
周りが真っ白で光を自然と作れるので、撮影がしやすくなるというメリットがあります。

▼白ホリスタジオを使用する際の注意点
白ホリスタジオは、白で覆われているため汚れが目立ちやすいです。
また傷がつきやすいため、ヒールや先の尖った靴だと注意する必要があります。
使用する際は、靴を脱ぐか、一度靴を拭くか、シートを敷くかなどして対策をしましょう。
使い続けると、汚れや傷が目立つようになるので塗装や研磨などのメンテナスを定期的におこなう必要があります。

▼まとめ
今回は、ホリゾントについて詳しくご紹介しました。
本格的な撮影をおこなう際は、欠かせないものなのでぜひ覚えておいてくださいね。

また、当スタジオでは一面が白ホリのスタジオを用意しています。
白ホリがあるスタジオをお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。